山梨勝浦のおしゃれカフェ「つぐら舎」でお目当てワイントンハンバーグランチ!

勝浦のおしゃれカフェ「つぐら舎」 旅行

つぐら舎

お店の雰囲気

勝浦のおしゃれカフェ「つぐら舎」
つぐら舎 外観
つぐら舎店内
つぐら舎店内
ぶどうトンネル
ぶどうトンネル

ぶどうが有名な山梨県甲府市勝沼にあるおしゃれなカフェ「つぐら舎」。勝沼には100を超えるぶどう園が軒を連ねていて、「つぐら舎」もぶどう園が大家さんとのこと。古民家をリノベーションしたようなあたたかみのある素敵なかわいらしいカフェです♪木のぬくもりのあるこじんまりとした店内には小物雑貨の販売や周辺情報のチラシなども置いてあり、ゆっくりと食事を楽しむことができます。通路にある外の席は、通り抜ける風が気持ちのいい日陰の席です。私たちは子供・赤ちゃん連れで訪れたため、多少子供がうるさくしても大丈夫そうな外の席で食事しました。奥には100メートルほどのぶどうトンネルがあり待っている食事が運ばれてくるまで少し子供とお散歩♪太陽の光がさんさんと注ぐ葡萄の木を眺めながらゆっくり食事をいただきました。

つぐら舎看板
つぐら舎看板

看板には「まち案内・Cafe」と書かれていますが、人気店のため店内はお客さんでいっぱい、お店の人の感じもよく丁寧に接してくださいますが、お昼時は特に忙しそうなのであまりゆっくり店員さんに話しかけられる雰囲気ではありません。

おすすめメニュー

ランチメニューとデザートメニューがあります。私たちはお昼時に伺ったためランチメニューからの注文です。メニューが決まったら、レジで注文して前払い制です。

ワイントンのハンバーグ

ワイントンのハンバーグ
ワイントンのハンバーグ

お目当てのワイントンのハンバーグ♪ワイントンは名前の通り、ワインを飲んで育つ豚さんです!ワインを飲ませることで料理のときにアクがほとんど出ず、豚肉の臭みも消え、柔らかくジューシーなお肉になるそうです。ワイントンハンバーグ、サラダ、スープ、ご飯、揚げ野菜のセットで1,100円。ハンバーグはふんわりジューシーで確かにおいしい!サラダには桃のドレッシングがかかっていてさっぱりいただけて、揚げ野菜がこれまたおいしかったです!サラダやスープは旬の素材て提供してくださるそうです♪次に訪れた際もワイントンのハンバーグを注文すると思います♪

3種の葡萄のパンケーキのランチセット

3種の葡萄のパンケーキのランチセット
3種の葡萄のパンケーキのランチセット

葡萄の産地のため葡萄のメニューも注文。パンケーキ、サラダ、スープ、ワイントンのソーセージのセットで1,600円。この日はシャインマスカット、サニールージュ、もう1つは安芸シールドと聞こえたのですが多分安芸シードレスかな?宝石のような葡萄がとっても美しいパンケーキ♪あたたかい葡萄はなかなか食べないので新鮮でした。葡萄の甘みとジューシーさがおいしかったのですが、パンケーキ自体はふわふわ~でももちもち~でもなく私的にはそこまで魅力を感じませんでした。少し割高にも感じますが、産地ならではの葡萄のパンケーキ、一度食べてみたかったので満足です♪ハンバーグと同じく桃のドレッシングかかかったサラダはさっぱりおいしく、ワイントンのソーセージはクセがなくパリッとしていておいしかったです。

勝沼産・葡萄のジュース

勝沼産・葡萄のジュース
勝沼産・葡萄のジュース

濃厚でとってもおいしい葡萄ジュース!葡萄の時期につぐら舎へ訪れた際はまたいただきたいです!暑い日だったので、他の方が飲んでいた葡萄のクリームソーダもものすごくおいしそうでした!

その他

平日限定のひよこ豆のスパイスカレーランチプレートや、最近インスタで掲載されていたシャインマスカットのフルーツサンドもおいしそうです!桃のシーズンには桃のパフェが人気だったり、季節によってメニューが変わるので、次回はまた別のデザートも食べてみたいな~と思っています♪

子連れにもやさしい

私たちは赤ちゃん、子供連れで訪れましたが、他にも子供連れで訪れている方も何組かいらっしゃいました。店員さんも子供にやさしく、子供連れでも入りやすい雰囲気です。子供は1人前食べられないので、大人2人分のランチメニュー+子供の飲み物の注文でOKでした。また、離乳食の持ち込みもOKでした。キッズメニューやオムツ替え台はないのでそのあたりは注意が必要です。

野の花さんのブーケ

野の花さんのブーケ
野の花さんのブーケ

入荷するとインスタで紹介される野の花さんのブーケ。お店の前にブーケがいくつか置いてあり購入することができます。ワイルドブーケのような雰囲気でとっても素敵なお花がなんと600円!ものすごく好みだったので購入したかったのですが、この後1泊する予定だったため今回は断念。次回訪れた際は絶対買うと思います!

混み具合

土曜日の11:30すぎに到着するとほぼ満席、ラスト1席に通していただけました。13:00頃になってようやく席があき始めましたが、遅い時間だと限定メニューが売り切れている可能性もあるので、休日のランチで利用する際は11:30前を目指した方がいいと思います。

駐車場

お店の前に無料駐車場があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました