五光牧場オートキャンプ場は八ヶ岳を望むワイルドなキャンプ場♪

五光牧場オートキャンプ場 旅行

五光牧場オートキャンプ場

キャンプサイト
キャンプサイト
キャンプサイト
キャンプサイト
グラウンドサイト
グラウンドサイト
場内マップ
場内マップ

長野県八ヶ岳の麓、野辺山高原にある五光牧場オートキャンプ場。元牧場の自然の地形を生かした天然芝の広大な敷地は、平地がほとんどないワイルドなキャンプ場です。区画はなく、自由に設営できるフリーサイトになっていて、場所によって八ヶ岳を眺めることができます♪標高1300メートルの高原にあるため空気が澄んでいて、開放的な気持ちのいいキャンプ場です♪夜は満点の星を楽しむことができます。

完全にフラットな場所は存在しないと言えそうな傾斜だらけの地形のため、多少の傾斜は許容範囲と思っておいた方がいいと思います。なるべく傾斜のすくないフラットな場所、八ヶ岳を望む場所を求めてみんなグルグルと広~い場内をまわっています。こんな地形のキャンプ場は、お気に入りの場所を見つけるのも1つの楽しみです。良い場所を確保するために、なるべく早いチェックインをおすすめします。

きれいな芝生の気持ちのいいサイトですが、サイトに行くまでの道は凸凹の激しい土の道路のため、車は砂ぼこりまみれになります。車高の低い車だと車の下を擦ったり、スタックする車もいるので道の悪さは覚悟の上で。

私たちは今回、八ヶ岳と星空の見える特別サイトに設営。トイレから少し距離がある点は不便でしたが、傾斜が少なく、八ヶ岳を望むこともできるいい場所でした♪赤いコンテナトイレ付近の木々に囲まれたサイトはすでにいっぱい。八ヶ岳がよく見えるグラウンドは平地ですが、あくまでグラウンドなので自然の中でのキャンプという雰囲気が薄いです。また、グラウンド内は車乗り入れ禁止です。安全に子供を遊ばせたりボール遊びしやすいためか、子供連れの方がグランドに多い印象でした。

夏にはカブトムシやクワガタがたくさんいるそうなので、夏の家族キャンプにもおすすめです。

五光牧場オートキャンプ場は人気のキャンプ場、私たちが訪れたのは連休だったため、とっても混みあっていました。混雑度により評価が分かれるという口コミもあり、混雑していないときの開放感は最高だろうな~と思うので、次は混雑を避けて立ち寄ってみたいな~と思っています♪

トイレ

赤いコンテナのトイレ
赤いコンテナのトイレ

広い場内にトイレは2ヶ所のみ。最近まではトイレが1つしかなかったそうです。1つは入口近くの宿舎トイレ。もう1つは木々に囲まれたサイトできた新しい赤いコンテナのトイレ。ウォシュレット付きのきれいなトイレです♪場所によってトイレから結構離れます。まわりは真っ暗なので、夜は懐中電灯必須です。

炊事場

炊事場は2か所。炊事場の水は場内で湧き出る天然水を使用しているそうです!ですが、八ヶ岳と星空の見える特別サイトとグラウンドの間に水道があったので、私たちはそこを利用しました。

大浴場

場内には無料で入浴できる大浴場があります♪現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため入浴不可となっています。その代わり、チェックアウト15時までOKとのこと♪

展望台

展望台
展望台

遠いサイトからでも歩いて行ける展望台があります。八ヶ岳がとってもきれいに見える、ものすごく開放感のある最高の展望台!絶対に訪れるべき展望台です。

池から見た展望台
池から見た展望台
池から見た展望台
池から見た展望台

入口近くの池から見た展望台がこちら。土の斜面。。

木の柵がありますが、走り回る子供が落ちないか少し冷や冷やしました。子供は要注意です。

池
丸太橋
丸太橋

子供連れにおすすめなのが、入口付近の池。我が家の子供もものすごく気に入って長時間ここで遊んでいました♪水面に映る木々と空、池の真ん中にある小島に架かる丸太橋、とても絵になる幻想的な場所。

Little Free Library
Little Free Library

この丸太橋を渡り小島に着くと、なんともかわいらしい「Little Free Library」♪数冊本が入っていて自由に読むことができます。子供はこの丸太橋を行ったり来たり♪たくさんの子供たちが楽しんでいました。

周辺

スーパー、コンビニ

豊富な食材、ガス缶や炭等もある「ナナーズ川上店」まで車で約20分。こだわり食材を取り揃えた山梨県で有名なスーパー「ひまわり市場」まで車で約25分。高原野菜や野辺山の牛乳工場で作る乳製品を取り揃えた「南牧村農産物直売所」まで車で約8分。「セブンイレブン南牧野辺山店」まで車で約7分。

温泉

「アクアリゾート清里 天女の湯」まで車で約17分。「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」まで車で約20分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました