伊香保露天風呂(公衆浴場)で子供と一緒に源泉かけ流しの黄金の湯を堪能!

伊香保露天風呂 旅行

伊香保露天風呂

伊香保露天風呂の外観

伊香保のシンボル・石段街の頂上にある伊香保神社からさらに5分ほど歩いたところにある、湯元源泉地横に位置する公衆浴場『伊香保露天風呂』

旅館での朝食後、チェックアウトまで時間があったので、散策がてら気になっていた『伊香保露天風呂』へ行ってみました♪我が家には4歳と0歳の子供がいるのですが、『伊香保露天風呂』は1歳未満の赤ちゃんは入浴不可。そのため、赤ちゃんはパパと旅館でのんびりタイム、ばあばと4歳の子供と私で向かいました。

私たちが宿泊していた旅館『福一』からは、温泉まんじゅうの発祥のお店『勝月堂』の前の道を進んでゆきます。途中、紅葉の名所『河鹿橋』や『伊香保温泉飲泉所』に立ち寄りながら、子供の足でも10分弱でしょうか。目的地『伊香保露天風呂』に到着です!

湧出口 第二号源泉

『伊香保露天風呂』建物のすぐ目の前に『湧出口 第二号源泉』があり、上からガラスドーム越しにのぞくことができます。静かにこんこんと湧き出る源泉を見て、このすぐそばの温泉に入れるなんて贅沢~♪と気分があがります♪

まずは売店でチケットを購入、窓口でロッカーのカギを受け取ります。建物の暖簾をくぐると、すぐに男湯と女湯の分かれ道。女湯は狭い道を抜けた先にあります。

屋根付きの暖簾で目隠しされた建物がロッカーが置いてある脱衣所です。服を脱ぎロッカーに入れて外に出るとこじんまりとした露天風呂。

野趣あふれる露天風呂

水道はありますが、洗い場はないのでかけ湯をしてそのまま温泉へ♪浴槽はあつ湯とぬる湯に分かれていて、まずはぬる湯から。子供にはちょうどいい温度だったようで、我が家の4歳児はずーっとぬる湯で温泉を堪能♪あつめのお湯が好きな私はあつ湯でのんびり♪

木々に囲まれたこじんまりとした、でも開放感のある野趣あふれる露天風呂で、すぐそばの源泉からひいた掛け流しの温泉をじっくりゆっくり堪能!茶褐色のお湯はやさしくまろやかで、身体がじわじわと温まります。なんとも贅沢なひとときです!

着替えて窓口でロッカーの鍵を返し、旅館に戻ります。朝の贅沢なお散歩でした♪

伊香保温泉へ宿泊の場合、宿の温泉でゆっくりすることも多いと思いますが、すぐ近くの源泉かけ流しの野趣あふれる『伊香保露天風呂』にもぜひ立ち寄ってほしいです♪ばあば、私はもちろん、温泉好き男子の我が家の4歳児もとっても満足そうでした♪

アクセス

市営河鹿橋駐車場より徒歩約1分
石段街頂上にある伊香保神社の裏手から徒歩約5分

営業時間

※コロナによる影響で、当面の間10時~18時までの時短営業とのことです。

4月~9月:9時~19時
10月~3月:10時~18時
※最終受付30分前

定休日:第1・3木曜日
(祝日、祭日の場合は営業)

料金

大人(中学生以上):450円
子供(小学生以下):200円
※1歳児未満の子供は入浴不可

タオル

タオル:300円
バスタオル:1,000円

洗い場もなく露天風呂のみなので、身体を拭ける小さなタオルを1枚持って行けば十分です。

駐車場

徒歩約1分の市営河鹿橋駐車場を無料で利用できます。