能登の名物グルメ・能登丼を食べるなら豪快な能登丼をいただける今新がおすすめ!

能登丼 旅行

能登丼

能登丼

能登の名物グルメといえば能登のおいしい食材をふんだんに使った能登丼!

能登丼は、奥能登産のコシヒカリ、奥能登の水、メイン食材に地場でとれた旬の魚介類、能登で育まれた肉・野菜または地元産の伝統保存食を使用した丼もので、能登の器、能登のお箸で提供されます。そしてプレゼントにお箸をいただけます♪

プレゼントのお箸
プレゼントのお箸

能登半島へ訪れたら、能登の魅力がたっぷり詰まった能登丼は外せません!

天然活魚 今新

天然活魚 今新 外観
天然活魚 今新 外観

数ある能登丼の中で私たちがいただいたのは、輪島市街地から車で約30分、曽々木海岸沿いにある「天然活魚 今新」さん。能登を代表する絶景スポット・白米千枚田から車で約10分です。

天然活魚 今新 お座敷
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天然活魚 今新 お座敷
天然活魚 今新 お座敷

古きよき日本の食堂といった雰囲気で、広々としたお座敷席の窓からは日本海を一望できます♪窓側の席に座れたら最高のランチタイムです♪

「魚好き大歓迎!」と書いた看板を掲げているだけあって、板前と漁師の顔を持つご主人が作る能登丼は鮮度抜群でめちゃ旨っ!新鮮でおいしい豪快な能登丼を食べければぜひ訪れてほしいお店です♪

能登穴子丼

能登穴子丼
能登穴子丼
能登穴子丼
能登穴子丼

穴子が丼から大きく飛び出す豪快な能登穴子丼!その迫力にびっくりです!ふわふわサクサクの穴子天はとってもおいしくて、一口ちょうだいのはずが結構食べました。笑

能登海鮮丼

能登海鮮丼
能登海鮮丼
能登海鮮丼
能登海鮮丼

獲れたての新鮮な魚介8種が贅沢にのった能登海鮮丼!しっかりした歯ごたえがあったり、ぷりぷり感が最高だったり、とろけるおいしさだったり…どれもこれも新鮮で本当においしかったです!

どちらの能登丼も大満足のおいしさ!酢の物とお味噌汁もとってもおいしかったです!

天然活魚 今新 能登丼

子供向けのメニューはないため、上の子は子供用の取り皿とスプーンフォークをいただいて、私の能登丼をシェアさせてもらいました。子供用にごはんだけ出してもらったという口コミもあったので、足りなそうであれば相談してみるのもいいかもしれません。

離乳食持ち込みもOKだったので、赤ちゃん連れでも大丈夫です。ご主人も女将さんも赤ちゃん・子供にやさしく接してくださり、ゆっくりくつろいでおいしい能登丼をいただくことができました♪

天然活魚 今新 能登丼

また能登半島へ旅行する際は「天然活魚 今新」さんでおいしい能登丼をいただきたいな~と思っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました