下呂温泉 水明館は温泉と食事が最高!赤ちゃん・子供連れにもやさしい老舗旅館

下呂温泉 水明館 旅行

下呂温泉 水明館

下呂温泉 水明館
下呂温泉 水明館

一度行ってみたかった日本三名泉のひとつ、下呂温泉。小さな子供、赤ちゃん連れ家族旅行で憧れの下呂温泉へ♪宿泊したのは下呂温泉の人気老舗旅館「水明館」。館内にある3つの温泉を湯めぐりしたり、季節を感じながら飛騨の食材を個室でゆっくりいただいたり、日本庭園を眺めるロビーラウンジで寛いだり…とても素敵な旅館だったのでご紹介したいと思います。

温泉

下留の湯
下留の湯

日本三名泉のひとつ、下呂温泉は、ほのかな香りとなめらかでやわらかいお湯がお肌をすべすべにしてくれる美人の湯♪アルカリ性単純泉、無色透明の温泉です。下呂温泉では、良質な温泉を安定供給するために集中管理を行い、全ての旅館で同じ泉質の温泉を楽しめるようになっているそうです。「水明館」には趣の異なる3つの温泉があり、館内で湯めぐりを楽しむことができます♪

脱衣所のベビーベッド
脱衣所のベビーベッド

脱衣所にはベビーベッド、オムツ用ゴミ箱もあり、赤ちゃん連れでも安心です。

下留の湯

下留の湯 大浴場
下留の湯 大浴場
下留の湯 脱衣所
下留の湯 脱衣所

臨川閣3階にある宿泊者専用のお風呂。天井、壁、柱まで檜を贅沢に使っているため、檜の香りがただようゆったりと寛げる大浴場です。脱衣所にはマッサージチェアなどもありゆっくりでき、館内で1番きれいなお風呂だと思います。高温浴槽、低温浴槽、檜風呂、サウナがあり、気分に合わせて多彩なお湯を楽しめます♪

野天風呂

山水閣1階にある、岩と緑に囲まれた野趣あふれる野天風呂。山間に吹く風を感じながら、星空を眺めてゆっくり温泉を楽しむことができます。

展望大浴場

飛泉閣9階にある、下呂の街並みを見下ろす展望大浴場。一面ガラス張りの窓から、下呂の街並み、飛騨の山々を一望できる広々としたお風呂です。

展望大浴場へ続く廊下
展望大浴場へ続く廊下

エレベーターを降りて大浴場まで進む廊下もなんだか素敵です。展望大浴場は24時間利用できるため、好きなときに温泉を楽しむことができます。

食事

ゆったり寛げるお部屋食、欧風レストラン バーデンバーデン、チャイナルーム 龍遊里、料理茶屋 北乃寮、ダイニング 常磐…と、5つのスタイルから選ぶことができます。

料理茶屋 北乃寮

料理茶屋 北乃寮 個室
料理茶屋 北乃寮 個室

今回私たちは「料理茶屋 北乃寮」で夕食をいただきました。個室のお座敷、囲炉裏、テーブル席、カウンター席など様々な席があります。私たちは赤ちゃん連れのため個室にしていただきました。

個室の席を用意してくださったため、赤ちゃん、子供連れでもまわりを気にせずゆっくり食事を楽しむことができました。また、赤ちゃんは畳の上にお座りさせたり、ハイハイしたりして遊ばせることができたため、赤ちゃんも飽きることなくご機嫌に過ごすことができました。

夕食 献立
夕食 献立
夕食 先付け・前菜・お吸い物
夕食 先付け・前菜・お吸い物
夕食 お造り
夕食 お造り
夕食 焼き物
夕食 焼き物
夕食 炊き物
夕食 炊き物
夕食 飛騨牛鉄板焼き
夕食 飛騨牛鉄板焼き
夕食 飛騨牛鉄板焼き・ご飯・赤出汁・香の物
夕食 飛騨牛鉄板焼き・ご飯・赤出汁・香の物
夕食 デザート
夕食 デザート

会席料理は季節を感じる見た目も美しく、一品一品どれもとてもおいしかったです。飛騨牛ステーキはとても柔らかく旨味がじわ~っと出てきます♪最初から最後まで、とってもおいしくて大満足の夕食でした♪

下呂温泉地ビール
下呂温泉地ビール

地酒も多数あり、お酒好きな方も満足しそうです。夫は下呂の地ビール♪

夕食 キッズメニュー
夕食 キッズメニュー
夕食 キッズメニュー デザート
夕食 キッズメニュー デザート

キッズメニューも華やかでとってもおいしそう!子供用の椅子も用意してくださり、子供もモリモリ食べていました♪

朝食

朝食
朝食
朝食会場 朝陽の間
朝食会場 朝陽の間

コンベンションホール「朝陽の間」で和洋バイキング朝食。和洋約30種類のお料理が並び、飛騨の濃厚なフルーツジュースも♪

1フロアあがると下留の湯があるため、食後はまたまた温泉でゆっくり♪

お部屋

全室に温泉風呂を備えた臨川閣、フロントのある飛泉閣、伝統を感じる山水閣、全5室の離れ青嵐荘の4館からなる水明館。多種多様なお部屋があるので、シチュエーションや好みに合わせて満足できるお部屋が見つかりそうです。

山水閣 お部屋
山水閣 お部屋

私たちが宿泊したのは山水閣。古い建物ですが、前室と広縁もあり落ち着く和室で、ゆっくり休むことができました。

ロビーラウンジ

ロビーラウンジ
ロビーラウンジ

大きな窓から滝が流れる日本庭園が広がる、天然木の装飾が美しい開放的なあたたかみのある空間です♪おいしいスイーツやコーヒーをいただきながらほっと一息、とても贅沢なひと時です♪

タルトタタン
タルトタタン

飛騨産牛乳と地卵を使ったサクサクの長~い下呂シューや季節限定のかわいらしいスイーツもとっても気になったのですが…今回私は飛騨りんごを使ったタルトタタン♪甘さの苦みのある大人味のおいしいタルトタタンでした♪

下呂温泉 水明館

湯めぐりしながら下呂温泉のお湯を思う存分楽しめて、季節を感じる飛騨の味を堪能できる、飛騨川沿いに佇む老舗旅館「水明館」。子供や赤ちゃん連れの下呂温泉旅行にもおすすめです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました