雲のような建物が特徴の「ほうとう不動 東恋路店」で山菜たっぷり名物ほうとう♪

ほうとう不動 東恋路店 旅行

ほうとう不動 東恋路店

ほうとう不動 東恋路店 外観
ほうとう不動 東恋路店 外観

河口湖ICを降りて車で数分、白いドーム型の建物が目を引く「ほうとう不動 東恋路店」。いつも気になりつつ素通りしていましたが、先日ついに立ち寄ってみました♪白いドーム型の建物は、富士山にかかる雲のようでもあり、巨大なかまくらのようにも見えます。有名な建築家、保坂猛氏による建築物のようです。

店内の様子

ほうとう不動 東恋路店 店内
ほうとう不動 東恋路店 店内

店内はとても広く、座席数は300席ほど。私たちが訪れた日はあいにくの曇り空でしたが、晴れている日は窓から富士山が見えるそうです!白いドーム型の店内にはまぁるく弧を描くように席が配置されていて、比較的ゆったりしています。天井も壁も真っ白の店内に木のテーブルと椅子が映えます♪テーブルには並べられている南部鉄器の鍋敷きや、富士山の形をした薬味入れがこれまたかわいい♪

メニュー

不動ほうとう
不動ほうとう

山梨県のご当地グルメのほうとうは「不動ほうとう」1種類のみ。コシのある自家製麺を富士山麓の味噌と山菜で煮込んだ、野菜の旨味と甘味が溶け込んだやさしい味のほうとうです♪あつあつの鉄鍋でいただくボリューム満点のほうとうは、体もぽかぽかあたたまり、ほっこりした気分になります♪ほうとうではお馴染みの南瓜や白菜などの野菜の他、ナメコや油揚げも入っていました。

ほうとう不動秘伝の薬味
ほうとう不動秘伝の薬味

そのままのほうとうを半分くらい味わったら、富士山のかわいらしい薬味入れに入った秘伝の薬味でちょっと味変♪この薬味の風味がとてもおいしくて、ほうとうの味を引き立て、更においしくいただくことができます!私はこの薬味を入れたほうとうの方が好みです♪

いなり寿司
いなり寿司

ほうとうの他、いなり寿司も注文。ほうとう不動のいなり寿司は黒糖で炊きこんだお稲荷さんのようで、黒糖の上品な甘さがあるとのこと!一口食べてみたかったのですが、子供がぺろりと食べてしまい試食できず…。次回はもう1ついなり寿司を注文して私も食べてみたいと思います♪

子連れに嬉しいサービス

子供用のイス
子供用のイス

子供用のイスを出してくださるので、小さな子供も座って食べることができます。子供用のイスがこれまたかわいくてパシャリ♪子供用の取り皿も出していただけました。子供連れのお客さんも多く、小さな子供連れでも気軽に訪れることができます。お手洗いにオムツ替えスペースなどはありませんでした。

駐車場

店舗の横に駐車場があります。私たちが訪れたのは夕方だったのでスカスカでしたが、駐車場がいつも混雑しているという口コミもありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました