伊豆・下田で何度も訪れてしまう磯料理 ゑび満(えび満)

伊豆・下田 磯料理 ゑび満 旅行

磯料理 ゑび満(えび満)

伊豆・下田 磯料理 ゑび満

「磯料理 ゑび満(えび満)」は伊豆下田にある創業50年を越える老舗の磯料理店です。下田近海で水揚げされた魚介類の素材の味を大切にした磯料理は地元の方にも人気なようで、地元の方におすすめのお店を聞くとよく出てくる店名です。私たちが訪れるときもたいてい、おそらく地元の方だろうなーというお客さんと観光の方だろうなーというお客さん、どちらもいらっしゃいます。

おすすめメニュー

お店一押しの「伊勢海老の鬼瓦焼き」や「煮魚」は、50年以上継ぎ足しで作られている秘伝のタレで作られていて、この深みのあるタレが「磯料理 ゑび満(えび満)」伝統の味です!

ということで、秘伝のタレでつくられた「伊勢海老の鬼瓦焼き」「地金目鯛姿煮」が「磯料理 ゑび満(えび満)」で外せない2大メニュー。「地金目鯛姿煮」の煮汁はかなり濃い黒っぽい色をしているため最初びっくりしますが、見た目と違ってしつこくなく意外とさっぱりやさしい絶妙な味付けは「磯料理 ゑび満(えび満)」でしか味わえません♪

その他、お刺身盛り合わせももちろんおいしくはずれなく、サザエのつぼ焼きをいつも頼みますがサザエのバター焼きも絶品らしいので、次回は注文してみたいと思っています♪かますの塩焼きもおいしかったです!

いつも私たちは夜訪れますが、昼間の定食はコスパがいいととっても評判なので、今度は昼間も訪れてみたいなーと思っています。

お店の雰囲気

伊豆・下田 磯料理 ゑび満
伊豆・下田 磯料理 ゑび満

下田でよくみられるなまこ壁の昔ながらの店構え、伊勢海老が泳ぐ水槽と「地金目鯛推奨店」と書かれた提灯。派手さはないものの、ここはおいしいお料理とお酒を出してくれそうだと感じる外観。

店内はお座敷の小上がりとカウンターのみ、テーブル席はありません。カウンター4席、お座敷には大テーブル2つ、小テーブル2つとこじんまりしたお店です。

お店の方は穏やかな雰囲気で感じがよく、でもお客さんに媚びない感じが私は好きです♪

子供連れ

磯料理のこじんまりとしたお店のため、子供連れでも大丈夫かな…と思いながら店内に入り「子供がいるのですが大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」とやさしく返してくださいました。入口には「お子様の面倒を見ていただけないお客様には他のお客様にご迷惑がかかりますのでお断りさせていただきます」と明記されていて、子供連れでワイワイガヤガヤするお店ではありません。我が家は言うことを理解できる4歳とまだあまり騒ぐこともない0歳の子供連れだったので問題ありませんでしたが、思うようにいかないと騒いでしまうような1~2歳の子供連れは遠慮した方が無難かと思います。大声を出さない、歩い回らないなど、最低限のマナーを守れる子供連れであればあたたかく迎え入れてくださいます♪離乳食持ち込みOK、子供用のスプーンフォークもお願いするといただけました!

伊豆・下田で磯料理が食べたいと思ったら、地魚と地酒がおいしい「磯料理 ゑび満(えび満)」さんにぜひ訪れてみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました