イルカとのふれあいや豊富なショーが魅力!子供連れで下田海中水族館を満喫♪

下田海中水族館 旅行

下田海中水族館

下田海中水族館 入口
下田海中水族館 入口

伊豆・下田にある子供連れに大人気の観光スポット『下田海中水族館』。海に浮かぶ全国的にも珍しい水族館で、イルカと触れ合えるプログラム、大人も子供も惹きつけるショーが盛りだくさん!

「イルカと遊べる!イルカと泳げる!どこよりもイルカに近づける水族館」というキャッチコピーに惹かれ、行きたいなーとずっと思っていた下田海中水族館にようやく行けました♪私たちが夢中になったショーや餌やり体験をご紹介したいと思います。

見どころ

自然の入り江で行われる海上イルカショー『ワンダーオーシャン』

下田海中水族館 ワンダーオーシャン
ワンダーオーシャン

下田海中水族館で絶っっっ対に外せないのが、敷地内の自然の入り江で繰り広げられる迫力満点のショー『ワンダーオーシャン』!広い海をすごい速さで泳ぎまわり、ダイナミックなジャンプをするバンドウイルカを間近で見られるのは、入り江を使ってショーを行っている下田海中水族館ならでは!プールと違って水中の様子が分からないため、突然飛び出してくるイルカにワクワクドキドキしてしまいます♪

海に浮かぶアクアドームペリー号の1階、2階からは真正面でショーを存分に楽しむことができるので、ショーが始まる前にスタンバイ♪海上で行われるショーのため、真正面や近くでなくてもよければ水族館のいたるところで見ることができます。

『ワンダーオーシャン』は1日に3~4回開催しています。

イルカが頭上を飛び越える!『アメージング・シート』

下田海中水族館 アメイジングシート
アメイジング・シート

イルカショーをもっともっと思いっきり近くで満喫したい!という方は『ワンダーオーシャン』の有料特等席『アメージング・シート』がおすすめ!

ショーステージの両側の箱型の浮き船から、海抜ゼロメートル、至近距離でイルカの豪快なジャンプを見ることができる特別な体験です!イルカが尾ひれでバシャバシャと水をかけてくれたり、なんと!イルカが頭上を飛び越えます!!!子供と一緒に大はしゃぎの特別な体験でした♪

私たちが訪れたときは「夏バージョンで思いっきり濡れますのでしっかりポンチョで頭から足先まで覆ってくださいね」とスタッフの方に言われた通り、結構びっしょり水をかぶりました♪「足先でポンチョを踏むと足まで濡れませんよ」とスタッフの方がアドバイスしてくれましたが、イルカに夢中の小さな子供はそんなことすっかり忘れ…ズボンがびしょびしょになっていました。笑 夏なのであっという間に乾きましたが♪

水しぶきの音などでショーのアナウンスがほとんど聞こえず、イルカがどこからやってくるのか、陸上で見ている以上にさっぱり分からずドキドキワクワクのショー兼アトラクションのような体験でした♪

アシカショー&イルカショー『マリンファンタジー』

前面がガラス張りのマリンスタジアムプールで行われるアシカとイルカの人気のショー。

下田海中水族館 アシカショー&イルカショー マリンファンタジー
アシカショー マリンファンタジー
下田海中水族館 アシカショー マリンファンタジー
アシカショー マリンファンタジー

陸上でも水中でも運動神経抜群のアシカは、陸では前ひれだけで体を支えて歩いたり腹筋したり…水中では優雅に泳ぐ姿を見せてくれます♪アシカのかわいい?ぬぉーっとした声を聞かせてくれたり、いきなり2階席のお客さんへ挨拶しに行ったりとかわいすぎる笑いが絶えない大満足のアシカショー♪

下田海中水族館 イルカショー マリンファンタジー
イルカショー マリンファンタジー
下田海中水族館 イルカショー マリンファンタジー
イルカショー マリンファンタジー

その後あらわれたかわいすぎるカマイルカちゃんたち♪輪っかやラグビーボールでの芸を見せてくれたり、イルカショーの醍醐味、大ジャンプを見せてくれます!

なんとこのイルカショー、1日1回1名限定の『あの人にサプライズ』というイベントがあるそうです!プールの端からプレゼントボックスを持ったイルカが登場し、プレゼントを受け取れるというサプライズ♪応募した方、プレゼントを受け取った方も一緒にステージで記念撮影できるそうです。大切な人へのサプライズに、とっても素敵な思い出になりそうです♪

『マリンファンタジー』は1日に3~4回開催しています。段々になっているベンチ席の他、2階左右に立ち見席があります。ベンチ席の前2列は濡れるかもしれないと記載があり、私たちは3段目中央のベストポジションでショーを満喫しました♪アシカが左右の2階立ち見席までぐんと近づき、目の前に急にアシカがやってきたお客さんはとってもびっくりしていたので、そのあたりの席もうらやましいな~と思いました♪

キュートすぎるアザラシショー『スマイルシップ』

下田海中水族館 アザラシショー スマイルシップ
アザラシショー スマイルシップ
下田海中水族館 アザラシショー スマイルシップ
アザラシショー スマイルシップ

アザラシについての解説を聞きながら、解説に合わせてアザラシが実際に泳いだりして特徴を見せてくれます。「応援してね」のボードを持ってお客さんの方に泳いできたり、バイバイと手を振る姿もとってもとってもかわいいのですが、1番みんなを惹きつけるのはキスするアザラシ!キスしたまま結構長い間ポーズをとってくれるので、撮影時間はたっぷりあります♪癒しマックスのアザラシショーです♪

私たちが訪れたときには残念ながらやっていなかったのですが、ショーの後には記念撮影や直接アザラシに触ることもできるそうです!

アザラシショー『スマイルシップ』は1日に2回開催しています。見逃さないようにしてくださいね♪

ペンギンパノラマプール&ペンギン餌付けショー『ペタペタマーチ』

下田海中水族館 ペンギンパノラマプール
ペンギンパノラマプール

ペンギンをとっても近くで見ることができるペンギンパノラマプール。陸にいるペンギンも水中を泳ぐペンギンもじっくり観察することができます♪

私たちが訪れたのは真夏だったので残念ながらやっていなかったのですが、ペンギン餌付けショー『ペタペタマーチ』も人気イベントです。ペンギンについて解説しながら飼育員さんが餌をあげた後、ペンギンと記念撮影!ペンギンの餌やり体験ができ、ペンギンプール周辺をお散歩するペンギンを見ることができるそうです♪

カワウソ餌やり体験

下田海中水族館 カワウソ餌やり体験
カワウソ餌やり体験

愛らしいコツメカワウソへの餌やり体験もできます♪壁穴が閉まっているときでも餌がもらえないか手を突っ込もうとする姿も、水につかったり動き回っている姿も、ウトウト眠っている姿も全てが愛らしいカワウソ♪餌が入ったカプセルは販売時間が決まっていて、各回限定24食とのこと。500円…ちょっと高いかな…と思いつつ、やっぱり購入♪体験時間になると、壁穴の蓋があき、カプセル内の餌をあげることができます。カプセルの中には小さな餌が5つ。子供があげる場合は特に落とさないよう気を付けますが、我が家もやっぱり1つ落としてしまいました…あー100円…。笑 壁穴の前に餌を乗せた手を出すと、壁穴の外に頑張って手を伸ばすカワウソがなんともかわいらしく、頑張れ頑張れと応援したくなります♪水で濡れた小さなカワウソの手が餌をつかむと、あっという間に口に持っていくせわしない感じもまたかわいい♪「カワウソの手、しめってたね~かわいかったね~♪」と我が家の子供もニヘラニヘラ♪

カワウソの餌やり体験は1日に3回開催されていました。カプセルを購入するには100円玉5枚必要です。近くのアザラシ館に両替機があるので、100円玉がなくても大丈夫です。

ウミガメ餌やり体験

下田海中水族館 ウミガメ餌やり体験
ウミガメ餌やり体験

入口の外にウミガメ池があり、私たちを出迎え&見送ってくれます。1回100円でウミガメにも餌やり体験ができます。キャベツが数枚入った紙コップとトングを渡され、トングでウミガメに餌をあげます。優雅に泳いでいる姿から一変、餌に食らいつくときはとってもパワフル!我が家の子供が餌をあげたときにはトングが噛まれてゆがみ開かなくなってしまい、スタッフの方へ伝えるとよくあることのようでトングを交換してくれました。隣で餌をあげていた人はトングごと池の中に持って行かれてしまい、スタッフの方が網でトングを回収していました。小さな子供は大人が手伝ってあげた方がいいかと思います。ウミガメが餌を噛む力はとっても強いということを実感した餌やり体験でした。

その他

今回私たちは子供の年齢や訪れた時期などの関係で体験できなかったのですが、他にも魅力的な体験プログラムがたくさん!

イルカに餌をあげたり握手やジャンプの合図を出すことができる体験イベント『ドルフィンフィーディング』。ぜひ体験してみたいので、次回は必ず!

浅瀬でイルカと遊べる『ドルフィンビーチ』は年齢制限なし!小学校4年生以下の子供には付き添いが必要です。まだ泳げない小さな子供にもおすすめです!レンタルはなく、水着と体を拭くタオルを持って行く必要があり、我が家は水着を持っていなかったので今回見送りました。

小学生以上であれば、泳げなくてもウェットスーツを着てプカプカ浮きながらイルカと遊べる『うきうきドルフィン』、中学生以上の泳げる人は、入り江でイルカと一緒に泳げる『ドルフィンスノーケル』も人気の体験プログラムです。

所要時間

意外とコンパクトな水族館のため、ショーの時間をチェックしたりして計画的にまわれば2時間もあれば楽しめると思います。私たちはのんび~り休憩しながら過ごしたので4時間近くいましたが、それでも長い方かもしれません。丸1日楽しむというよりは半日楽しむくらいと考えておくといいと思います。

授乳室、オムツ替え、ベビーカー

お土産コーナー・売店の建物内に授乳室があります。オムツ替えシートもあります。

ベビーカーでの入館は問題ありません。自然の入り江に浮き桟橋を渡してある通路は引き潮の時間帯は急勾配になるそうなのでご注意ください。マリンスタジアムでのショーはベビーカー置き場にベビーカーを置いて鑑賞します。

ベビーカーの貸出は2台のみあるそうなので、必要な方は入場券売り場で問い合わせてみてください。

営業時間

8:30~9:30開館、16:30~17:30閉館
訪れる日時により異なりますので、事前に公式サイトをチェックしてください。

アクセス

伊豆急行線 伊豆急下田駅よりバスで約7分、タクシーで約5分
駐車場無料

料金

中学生以上 2,100円
4歳~小学生 1,050円

割引

アソビュー、るるぶレジャーチケット、dトラベルなどで割引クーポンが配布されていることがあります。下田海中水族館へ訪れる前にチェックしてみてください。

コメント

  1. […] イルカと触れ合える体験プログラム、大人も子供も惹きつける動物たちのショーが盛りだくさんの下田海中水族館。「イルカと遊べる!イルカと泳げる!どこよりもイルカに近づける水族館」というキャッチコピーの通り、イルカと触れ合ったりイルカと泳げる体験プログラムは子供にも大人にも大人気!海に浮かぶ水族館だからこその迫力あるイルカショーやキュートすぎるアザラシ、アシカのショーも必見!動物が大好きな子供連れの静岡観光におすすめです!▶下田海中水族館のおすすめ情報はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました